[日々の記憶]

愛・うにゅう博2終了 / 2008-03-30 (日)

愛・うにゅう博2」に参加された皆様方、スタッフの方々、お疲れ様でしたー。
スペースへ来て頂いた方、本当にありがとうございました。立ち読みして頂いただけでも嬉しかったです。
以下、覚えている限りのレポートです。

今回は地元での開催なので、かなり余裕を持って自宅を出た…はずなのですが、大須観音を過ぎた所で迷ってしまいました。(汗)
通りがかりの「うにゅう博」参加っぽい方に道を尋ねて、何とか会場に到着~。
会場に着いたのは、9:30過ぎくらいでしたが、すでに一般の方は列を作って待っていました。
挨拶をしつつ、会場入り。おはようございますー。
当初、宅配を頼んでいた荷物が見当たらなくて焦ったものの(隣のスペースにありました)、30分ほどでサークルの設営完了。
一段落した所で周りを見てみると、メイドさんが歩いていました。もう、このイベントの名物なんですね。
あとは開始を待つばかりになり、今回の新刊であるコピー本を見直していたところ、いきなり脱字を発見。
「いらっしゃいませ」が「いらしゃいませ」に…。何だ、このカタコト日本語はーっ。(汗)
全く気が付きませんでした。本を買って頂いた方、本当に申し訳ありません。エラッタとして下さい…。
その後、綾河くもさんから全サークルにおみくじのプレゼントがあったりしました。
自分は「末吉」。でも末吉のわりには、良い事が書いてありましたよ。

そんなこんなで、11:00になり、いよいよ「愛・うにゅう博2」開始。
最初に列が出来たのは、予想通りというか、「STARBOTTLE」でありました。
一般参加の方の人数は確かに多かったですが、全体的にあまり大きな列も出来ず、大きな混乱も無かったように思います。
自分のコピー本も順調に売れて、12:00を過ぎる頃には残り1冊くらいになっていました。
12:30を過ぎた頃からは、時が止まったかのように、まったりとした雰囲気に。伺かのイベントだなぁ…と感じる瞬間ですね。(笑)
うーん、DS(世界樹の迷宮2をプレイ中)かスケッチブックを持ってくれば良かったなぁ…。
そうこうしているうちに、残り1冊の本も売れ、今回のコピー本は完売となりました。(ありがとうございますー)
途中、ホワイトボードが会場に持ち込まれ、いろいろとネタが書き込まれていたりしておりました。
アンケートが混沌としていて面白かったです。

まったりとした雰囲気の中、15:00を過ぎた所で即売会は無事終了~。(ぱちぱちぱち)
その後は、恒例のジャンケン大会開始です。序盤は、無限プチプチ×3個や「ゆっくりしていってね!」のネタもの、謎のお土産、ジャンクパーツ、うまい棒150本等、序盤はこのイベントらしい景品の連打。(笑)
とはいうものの、以前のような強烈なジャンクパーツや危険なブツは無くなりましたね。
自分も何回かジャンケンに挑戦しましたが、殆どが一発で負け。(涙) いや、皆さん強いです…。
寄せ書きポンチョが最後の景品となり、ジャンケン大会も終了。そして、次回に向けての連絡事項等が展開されました。
次回の伺かオンリーイベントは、また来年の桜の咲く頃を予定しているとか。
その際、園衛さんや24川さんも運営の難しさを話していましたが、ホントに大変な事だと思います。

今回のイベントは、本を作る期間が3ヶ月弱しかなく、本当に大変でしたが、とても楽しい時間でもありました。
次回は一年後になりそうですが、その時にはもっと良いものが出せるように精進していきたいと思います。
ひとまずは、さくらの誕生日ともいえる3月23日に何の絵もアップできなかったので、近いうちにさくらの絵をアップする予定です。