[日々の記憶]

佐世保探訪 二日目 / 2015-04-30 (木)

パレスハウステンボス

第二日目、6:30に起床して、シャワーを浴びた後、朝食へ。地元ならではの食材のあるバイキングで、五島うどんや焼き鯖がおいしかったです。
この後は、バスの関係上、JR佐世保駅に戻る必要があるのですが、ふと思い立ち、松浦鉄道に乗ってみる事に。しかし、近場にあるはずの「中佐世保駅」が見つからず、少し迷ってしまいました(汗)。いや、ホントに住宅地の中にあるんですね。佐世保駅までの途中にある「佐世保中央駅」もアーケードど真ん中で、建物の狭間にある凄い駅でした。

JR佐世保駅前 9:34 発の「つくも苑」行きのバスに乗って、一路「展海峰」へ。若干、天気が気になりますが、まあそこは何とかなるなる。展海峰で下車する時、運転手さんが次の10分後の後は、1時間40分くらいバスは無いよ、と注意してくれました。元々は、1時間40分ほど、ここに居るつもりだったのですが、周りを見渡すと、意外な程に展望台以外、何も無い(汗)。これはヤバイかも…と、急ぎ展望台へ。流石に展望台から見える、九十九島を見渡せる眺めは絶景なのですが、流石に1時間以上は時間が持たないため、予定を変えて、10分後のバスで撤退です。

次は「九十九島パールシーリゾート」に行こうと思っていたのですが、ふと、森きらら⇔海きらら間でシャトルバスがあった事に気が付き、少し賭けではあったものの、佐世保駅に一旦戻るよりは早くなるので、思い切って、「森きらら」前でバスを下車。ちょうど、11:00 からのシャトルバスがあり、かなり予定よりも早く、パールシーへ来る事が出来ました。早速、11:30 からの「海賊遊覧船みらい」に乗り込み、九十九島巡りです。若干天気は良くなかったですが、雨までは降らないギリギリの線でした。晴天であれば、もっと、綺麗だったんだろうなぁ。
昼食はパールシーの中にある「あごだしラーメン」にトライ。飛魚の出汁を使ったラーメンとの事で、割とさっぱりとしたラーメンでしたね。店内で、アニソンが掛かっていたのが少し気になりました。もしかして、ソレ系の店なのか?(笑)
少し時間に余裕があったので、おやつがてら、「Honu Honu」にて、パンケーキを食す。かなりボリューミーで、ハーフにして正解でした。パールシーの中をいろいろと見て回った後は、今度こそ、JR佐世保駅に戻り、次なる目的である「ハウステンボス」へ向かいます。

予定が当初より、2時間以上前倒ししているので、16:00 くらいにハウステンボスに着く事が出来ました。一度、ホテルへ寄って、宿泊証明書を貰ってから、チケット売り場へ。宿泊者専用の1.5日のパスポートを購入し、早速入国です。
ハウステンボスはとても広くて、最初はどこに行っていいのか分かりません。ひとまず、カナルクルーザーに乗って、一番目立つ塔ドムトールンへ移動してみます。早速展望台に登った後、早めの夕食をタワーシティで済ませ、ハーバーゲートを通って、ゲームミュージアムへ。歴代のゲーム機コーナーに「ぴゅう太」があったのには、少し感動しました。コレ、持ってたんですよね。お土産を見ていて、パックマンのハンカチとかには惹かれたものの、今回は見送りです。FF のジョブ別キーホルダーで、「バーサーカー」が「パーサーカー」になっていて、思わず笑ってしまいました。もしかして、「エクスカリパー」のギャグですかね。
2Fのゲームコーナーには、やたらとマニアックなセレクトのゲーム機が。「奇々怪界」って…(プレイしたけど、激ムズでした)。久々に「ゼビウス」もプレイしたのだけど、AREA3 あたりから、打ち返し弾が! どうやら、かなりの難易度設定のようです。結局、AREA5 あたりで終わってしまいました。しかし、ドンキーコングとか、ストリートファイターⅡだとか、ぷよぷよ通とかのラインナップに抜け出せなくなる前に、パレスハウステンボスへ。ここでジュエルショーを見て、程よく暗くなってきたので、ライトアップされた園内を見て歩く。光の運河をカナルクルーザーが通る所は、とても綺麗でした。再びドムトールンの展望台にて、ライトアップされた園内を上から眺め、最後にプロジェクションマッピングを見た所で、本日は終了。プロジェクションマッピングは、「THE RIVAIVAL OF THE DRAGON」の方が大迫力で良く出来ていました、おススメです。