[日々の記憶]

佐世保探訪 三日目 / 2015-05-01 (金)

フラワーロード

いよいよ最終日、終日(とはいっても、16:00くらいまで)ハウステンボスの滞在です。
昨日の時点で、ハウステンボスはある程度は見て回ってしまったので、いっその事、長崎に足を伸ばしてしまおうかと考えたのですが、移動時間を勘案すると、意味がなさそうなので諦めました。長崎観光は、また別の機会にしっかりと時間を取って挑戦します。

のんびりと 9:30 くらいから入場し、フラワーロードを通って、昨日は全く見ていないアトラクションタウンへ向かいます。噴水広場を見たり、カステラの城で巨大なカステラのオブジェを見たり。歩いているうちに目に付いた、クリミアという名前の生クリームソフトを食べつつ、少し休憩です。今日は天気が凄く良いので、ソフトクリームが見る見るうちに溶けていきます、っていうか、食べる前から溶けて垂れてますが…(汗)。ふと見ると、鳩とスズメが一羽ずつ、ありえない距離まで近づいてきていました。全く人を怖がる様子も無く、どうやらエサを貰い慣れている様で、しきりに周りを歩き回ります。鳥って、ソフトクリームを食べるのか…? まあ、平和ということですね。

一通りのアトラクションを見た後は、スリラーシティをパスして、アムステルダムシティへ。ガラス工芸の店を見て回ったりしているうちに、時間は 13:00 を過ぎていました。昼食を食べるべく、ドムトールンへ向かい、ここで長崎ちゃんぽんを食べる事に。さすがに平日なのか 13:30 を過ぎると、お店も空いていましたね。昼食後は、再びドムトールンの展望台へ上がり、晴天下のハウステンボスを一望です。空が真っ青だと、また昨日とは違う雰囲気ですね。山の向こうには、神尾の送信塔を見る事も出来ました。時間が有れば、見てみたい場所だったんですけどね。

その後は、昨日ライトアップされていたアートガーデンに再び訪れてみる。なるほど、こうなっていたんですね。気が付くと、白い観覧車の前に来ていました。とはいえ、さすがに一人で観覧車に乗るわけにも行かず、一旦、ウェルカムゲート方面へ向かい、再びカナルクルーザーに乗る事にしました。今回は外に座って、吹き抜ける風を満喫です。そのまま、タワーシティで折り返すつもりだったのですが、ハーバータウンに行っていなかったので、予定を変更して、ハーバータウンへ。さすがに、ゲームミュージアムには寄らなかったですが、ちょうど、サウザンドサニー号が出発するところだったので、そのシーンをカメラに収め、大村湾が見渡せる場所で、しばらく海を眺めました。青い空と青い海が綺麗ですね。

15:00 といい時間になってきたので、タワーシティからカナルクルーザーに乗って、今度こそフェアウェルゲートへ。お土産が大量に売っているお店、スキポールで食べるものばかりのお土産をしこたま買い込む。いや、食べるものの方が、下手に後に残らないので、良いと思うのです。
今日は時間が余るかな、とも思っていたのだけど、やっぱりハウステンボスは広くて、時間が足りないくらいでしたね。次はゆっくりと、アムステルダム広場でコンサートを聞きたいです。名残惜しみつつ、ハウステンボスを出国した後は、定刻通りのハウステンボス号に乗って、一路、新鳥栖へ向かいます。有田焼のイベントのため、7分遅れて新鳥栖へ到着。乗り換え時間が元々 20分しかなかったので、もう少し遅れていたら、ピンチなところでした。今回は帰りをさくら号にしたのですが、さくらの指定席、ゆったりしていて良いですね。帰り道をさくらにして正解でした。

今回も、中々忙しい旅でしたが、見るべき所は殆ど見られて、充実した旅でした。次は長崎かな。まあ、艦これのイベントを攻略するのが先ですけど。(笑)