[日々の記憶]

北海道への旅 2日目 / 2016-04-28 (木)

太平洋上

2日目の朝は、日の出が見れるかな?という淡い期待を胸に、4:30頃に起きたのですが、そんな期待はあっさりと打ち砕かれ、相変わらずの悪天候。
デッキに出るのはあきらめて、二度寝です。7:00からの朝食を食べ、部屋に戻って、少しだけベットに横になっていたら、そのまま昼まで寝てしまいました。(汗)
まあ、それだけくつろげる部屋という事ですよね…。

レストランで昼食(基本、食事は全部バイキングです)を食べ、部屋でまったりしていると、14:30から仙台方面から来る姉妹船「きそ」と反航するとのアナウンスが。これは見ないと!という訳で、右側のデッキに行ってみると、割とたくさんの人がカメラを持って、待ち構えていました。
ただ、少なからず雨が降っていて、コンディションは最悪。肝心の「きそ」も思ったよりは、遠くを通過するようで、割と小さくしか、撮影出来ませんでした。ううん、残念です。

その後は、昨日と同じく「ポン・パ・ジャン」によるミニコンサートを聴いたりしているうちに、仙台港の上陸時間が迫ってきました。
途中に寄る仙台港では、事前に申請をしておけば、かなりの時間制限はありますが、一時上陸が可能なのです。
仙台港が混んでいた為、上陸時間が少し遅れたものの、無事仙台港へ上陸。
イングレスのソジャーナメダル継続のため、雨風の強い中、仙台港の周りをブラつきます。
調べてみると、「三井アウトレットパーク」が近くにあって、関連するMissionも存在するようなので、そこで歩いて向かう事に。しかし、これが思ったよりも遠くて、往復に1時間以上かかり、すっかりびしょ濡れになってしまいました。
「もう、こんなのはコリゴリデース」と某金剛のような事を呟きつつ、何とか目的のMissionは完了。加えて、仙台港と苫小牧港のポータルにまたがる遠距離Missionを開始して、仙台港側のポータルHackも済ませました。
仙台港を定刻に出発し、一路、最終目的地である苫小牧を目指します。

夕食を食べ、昨日と同じくコンサートを聞いた後、部屋に戻ってみると、だんだん揺れがひどくなってきました。
今夜は悪天候らしく、「揺れるかもです」というアナウンス通り、夜は揺れに揺れました。フワッとした浮遊感があったと思ったら、次は海面に叩き付けるような衝撃があり、この大きな船が上下に跳ねるというのは、なかなかスリリングな体験です。
横揺れもひどく、机の上に置いてあったメガネやiPhoneは全て吹き飛んでいました
これはたまらん、という事で、ベットに潜り込み、本日はここで終了です。