[日々の記憶]

護衛艦いずも / 2015-04-11 (土)

護衛艦いずも

運良く抽選に当たったので、去る4月11日に実施された「護衛艦いずも」の一般公開に行ってきました。

自分に割り当てられた時間は、第3回の13時30分からなので、余裕を持って11時頃に横須賀中央駅に到着。
駅前にはそんなに人は居ないなぁ…という雰囲気だったのですが、歩いてヴェルニー公園に行ってみると、明らかにいつもより人が多い!
そして遠めに見えるのは、まごうことなき「護衛艦いずも」です。…というか、この距離からでも大きいのが分かりますね。公園側から少しだけ写真撮影して、一旦駅前に戻り、昼食を食べた後、再び横須賀地方総監部に向かいます。

普段は一般の公開を行っていないので(団体向けはありますが)、横須賀の基地に入るのは初めてですね。手荷物検査や飲み物の持ち込みチェックを抜けた後、いよいよ「いずも」とご対面。いや、メチャクチャ大きいですよ。近くからだと、カメラを向けても、そびえる壁にしか見えません。
格納庫からエレベータに乗って、上甲板にも上がれたのですが、やっぱり、エレベータで上昇する時は、周りの方も含めて、テンションが上がりますね。(笑)
上甲板は、以前に呉で見学した「護衛艦いせ」よりも、やっぱり広いです。前から後ろに移動するだけで、結構な距離があります。
周りの見学者を見てみると、老若男女いろいろな世代の人がいました。みなさん、純粋に、「大きいね、凄いね」と感じている印象で、ネガティブは雰囲気は感じられませんでした。良く見てみれば、最低限の防御兵装しかないわけですし、艦載機にしても、応用範囲の広いヘリコプターを載せている時点で、他国への先制攻撃に使える訳がありません。物資の運搬や現地での医療支援など、災害救助には大きな力を発揮するはずですので、ぜひとも今後活躍して欲しいですね。
あ、そう言えば、エレベータが降りる際に、話題になっている「馬の人」を見かけました。非番の方なのでしょうが、サービス精神が嬉しいですね。

見学の後は、三笠公園やよこすかポートマーケットをブラブラしつつ、今日は帰還。(宿が取れなかったのです)
いや、貴重な経験をさせて貰いました。今後の「いずも」の活躍に期待です。