[イラスト置き場]

見つめさくら / 2012-08-18 (土)

盆休みのうちに何とかさくらの絵を一枚仕上げようと考えていたものの、夏らしい水着姿は前回の同人誌で描いてしまっていたため、あっさりとネタ切れ。悩むのもアレなので、ふと思いついたシチュエーションをそのまま描いてみました。

見つめさくら

画像をクリックすると大きなサイズを表示します。

イメージ的には、手を着いてこちらに顔を近づけてきている…というはずだったのですが、出来上がってみると、手を着いてこちらを見上げている感じになってしまいました。これはこれで可愛くて良いのですが、なかなか思うようには描けないものです。

最近のお気に入りは、「氷菓」。原作である小説もさる事ながら、アニメ版が出色の出来です。やはり、京アニ恐るべし…と言った所でしょうか。
ちょうど「クドリャフカの順番」が終わった所なのですが、この回が琴線に響きまくり。稚拙ながら絵を描いているものとしては、絶対的な才能を前にした時の無力感は共感できるものがあります。
とはいえ、能力のある人は、必ずそれ相応の努力をしている…というのが自分の持論であり、経験だったりします。だからこそ、自分も絵を描く事に絶望はしないつもりです。

いや…まあ、自分はさくらが可愛く描ければ、それだけで良いんですけどね。(笑)


[日々の記憶]

ダウンロード販売とか / 2012-04-30 (月)

伺かアニバーサリー(仮)」にて頒布を行った小説本「とらぶる・ばけーしょん」をダウンロード販売してみる事にしました。


HeavenSystem
とらぶる・ばけーしょん

以下にも書いてありますが、今回のデータは DRM制限をしていない PDF データなので(但し、印刷とデータ抜き出しの制限は掛けてあります)、iTune 経由で iBooks に登録する事も可能です。新しい iPad であれば、オリジナルの A5 オフセット印刷とほぼ変わらない状態で閲覧できます。
もちろん、PC上でも何の問題なく閲覧可能です。

ニーズが極めて少ない事が分かっているにも関わらず、こんな酔狂な事をやってみようと思ったのは、新しい iPad に関係していたりします。
興味本位で過去に出した自分の本を PDF 化していた時に、ふと思い立ち、そのデータを新しい iPad で見てみたところ、高精細な画面と相まって、ほとんど紙による印刷と変わらないクオリティである事が分かり、衝撃を受けたのです。
しかも、PDF データであれば、iTune 経由で iBooks に登録する事も出来ますので、普通の電子書籍と変わらない形で扱う事も可能です。加えて、電子データなら、多少容量は重くなるものの、挿絵もカラーで収録する事も容易という利点もあり、これならダウンロード販売もアリかな?と思い立った訳です。
今回のデータは、現時点でのタブレット端末の表現力を考慮し、元々のデータを 250dpi から作成して、解像度等は殆ど印刷と変わらないようにしました。その反面、データ容量が大きくなるという欠点もありますが、タブレット端末ですらストレージ容量はギガバイトクラスが普通になりましたし、ブロードバンド環境が普通となった今なら、問題ないと判断しました。
実のところ、今回電子データ化するに当たり、一番問題になったのは、本文のレイアウトを大きく変えるか?という事でした。
今回のデータは、A5原稿をそのまま PDF 化したため、文字自体の大きさがあまり大きくなく、タブレット端末なら問題ないものの、スマートフォンの画面だとかなり読むのは厳しいと思います。スマートフォンに対応しようとすると、大幅なレイアウトの見直しになるため、今回は、そのままオンデマンド印刷の本を電子化するというコンセプトの元、そのままの形でデータ化しています。(但し、挿絵はカラーに差し替えてあります)

「伺か」等も含め、マイナーな同人即売会は関東で開催される事が少なくないため、イベントに来る事が出来ない地方の方に向けて、今後、こういった頒布の方法もアリなのかなぁ…と考える、今日この頃なのでした。


[日々の記憶]

伺かアニバーサリー終 / 2012-04-15 (日)

バナー

「伺かアニバーサリー(仮)」無事終了しました。参加者の皆様方、お疲れさまでしたっ!
本を買って頂いた方、スペースへ来て頂いた方、ありがとうございましたー。
日帰り弾丸ツアー状態だったのですが、忘れないうちに出来る限りのレポートを書いときます

前日の13日の夜、19:00 くらいに会社でプログラムのミスが見つかり、
「プログラムのミスが見つかりましたー」
「何ィ、今から客先に謝りにいくのかーっ(大汗)」
…とゆーようなやり取りがあって、大ピンチだったのだけど、幸いにして大事に至らず。
何とか、14日7時台の新幹線に飛び乗って、一路東京へ。

品川経由で、JR板橋駅へ到着。西口に出ると、雨が降っておりました。…そういえば、前回も雨だったような。そう、雨の中、ジャンケン大会で押し付けられた貰った分厚い辞典を持って帰ったのは、遠い思い出です。(笑)
流石に道も覚えているので、特に迷う事も無く、会場である「ハイライフプラザいたばし」に到着。おはようございますー。

お隣さんは、机に並べられないくらいのラインナップを誇る「第18戦技研」さんと、黒姉さんのガレキとドール服を頒布していた「水戸こんどり屋」さん。その間で、無事に届いていた荷物を開封しつつ、スペースの設営も無事完了。
そうこうしているうちに、一般参加者の入場となり、即売会の開始となりました。前回は、尋常でない一般参加者の数だったため、いろいろと危険だったのですが、今回は特に問題なく、ゆるやかにスタート。個人的には、結構な人が来てるなぁ…という印象でした。「伺か」というジャンルもまだ安泰という事でしょうか。

自分の新刊の方は、予想通りというか、まったりとした売れ方。とはいえ、前回に買って頂いた方が、再度来て頂けるのは嬉しい限りです。
しかし、今回の新刊の表紙デザインが既刊のものと酷似していたため、そのあたり混乱してみえる方もいたように思います。こればかりは、自分のデザイン力の無さが要因ですね…。また、席を離れた際に、看板代わりの新刊展示に紙をかぶせてしまい、しばらくそのままだったという失態も。外から見たら謎な状態になってたんだろうなぁ…。(汗)
ある程度落ち着いてきたところで、隙を伺い、こっそりと買い物へ。10周年記念誌などを無事ゲット。本当は、もっといろいろな本が欲しかったのですが、大半は完売してしまっていました。こういう時は個人参加が辛いですね。以下、戦利品です。

  • 異世界への旅人(向こう側) :バトルシーンがとてもカッコいいです。
  • 伺満開(ていじま) :言わずと知れた10周年誌。
  • うかうかと2012(あるてのてぃつ) :ちょっと抜けてるさくらが良かったです。
  • 伺かジャーナル(サイハテ通信舎) :インタビューとか、読み応えがありました。
  • 鉄道擬人化1-3(第18戦技研) :自分が鉄道には明るくないのですが、擬人化されたキャラがとっても魅力的です。
  • さぎりんほん(どっかの神社) :ゴーストへの愛が伝わってきます。
  • CyberSphere:regain(STAR BOTTLE) :元カードゲーマーとしては避けられません。
  • フルアクションうにゅうMk2(LIPS) :こういった小さな立体モノは大好きです。

ちょっと早めの 14:30 にて即売会は無事終了し、お待ちかねのアフターイベントへ突入。衝撃のマスクド24川さん登場とか、最初から会場を沸かせてくれます。
伺かのアフターイベントは、いろいろな人から提供された景品をジャンケンで争奪していくのですが、相も変わらず、軽妙な園衛さんとの掛け合いは健在。ところどころ、主催のリットルさんも引っ張り出されていましたが、「ぴかぴかぴかりん、じゃんけんぽん!」には笑わせて頂きました。
今回の景品は色紙がとても多く、「ムー」とか「ソロモンの鍵」とかの謎的アイテムはあったものの、とある理由により、強烈なジャンクパーツは鳴りを潜めていた模様。(笑)
結局自分はなにもゲット出来なかったのですが、自分が提供したキーホルダーを貰ってくれた方、ありがとうございました!

終了時刻に余裕があったため、いつものような時間ギリギリの巻き進行も無く、イベントは締めの時間へ。
次回以降のイベントについては、2014年に彩伺祭10周年イベントと、来年に「何か対象を探して」10周年をやるかも…といった展開がありました。9月には安子さんオンリー元キャバクラ跡地で行われるらしいですが、歌舞伎町で同人誌即売会とか、かなりブラボーな企画です。
最後、主催のリットルさんの挨拶にて、イベントは無事に終了。
今日一日、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。スタッフの方々、参加者の方々、お疲れさまでしたっ!


[サークル情報]

伺かアニバーサリー(仮) / 2012-04-07 (土)

伺かオンリーイベント「伺かアニバーサリー(仮)」が4月14日(土)に開催されます!
今回は、以下の新刊を予定しています。

表紙サンプル

表紙

タイトル「とらぶる・ばけーしょん!」 (デフォルトゴースト小説本 A5サイズ40P 表紙フルカラーオンデマンド)

いつもと変わらず、歴代のデフォルトゴースト三人娘が主役の小説本です。
内容は、シリアス成分全く無しの、夏の海水浴をテーマにしたドタバタ系の小説になっています。少ないですが、挿絵も入れました。
頒布価格は300円を予定しています。
内容サンプル(PDFファイル)

既刊もいくつかは持っていくつもりですが、古い本はイロイロな意味でヤバいので、おそらく2007年以降の物のみになります。
当日は、新刊・既刊取り揃えて、スペースでお待ちしておりますっ!

バナー


[日々の記憶]

原稿完成しましたっ! / 2012-04-01 (日)

伺かオンリーイベント「伺かアニバーサリー」向けの新刊原稿、入稿しました~。
何か問題が起きない限り、これで新刊が出せるはずです。いくらエイプリルフールだからって、ウソじゃないですよ。(笑)

表紙サンプル

表紙

タイトル 「とらぶる・ばけーしょん!」 (デフォルトゴースト小説本 A5サイズ40P 表紙フルカラーオンデマンド)
頒布価格は 300円を予定しています。

いつもと同じく、デフォルトゴースト主役の小説本です。少ないものの、挿絵もいくつか入れました。
表紙からも分かるとおり、夏の海水浴をテーマにしたドタバタ的な小説です。
もう少ししたらサンプルをアップする予定です。

原稿からも開放された事だし、Vita版のリトルバスターズでもやってみるかなぁ。

バナー