[日々の記憶]

佐世保探訪 一日目 / 2015-04-29 (水)

クルーズバス海風

去年の佐世保探訪では、限られた場所しか回れなかったので、攻略範囲を広げるべく、今回は二泊で挑んでみました。
とはいえ、海上自衛隊の佐世保地方隊では、現在、艦艇の一般公開が行われていませんので、極めて普通の旅行になっています。

第一日目、一路、新幹線のぞみにて、博多を目指す。
まだ、ゴールデンウィーク前の平日なので、空いているのかとも思いましたが、割と混んでいる印象でしたね。隣に座ってたお姉さんがキレイでちょっとドキドキしてしまいました(汗)。博多に到着した後は、慌しく「特急みどり」へと乗り換えです。ここまでは前回と同じなのですが、今日は有田で陶磁市が開催されているらしく、途中の有田駅でたくさん人が降りていきました。窓から見た感じでは、結構な人出のように見えましたね。
昼過ぎに佐世保へ無事到着。最初はJR駅構内にある観光センターへ。4月18日から始まった、専用のクルーズバスによる佐世保のバスクルーズ「海風」を予約していたので、チケットを手に入れる必要があったのです。ついでに市営バスの一日券もあわせてゲット。コレがあると中々便利なのです。

まずは「カトリック三浦町教会」へ。思ったよりも高台にあって驚きましたが、凄く美しい教会でした。次はアルカス佐世保を経由して、前回行けなかった「さるくシティ4〇3アーケード」へ向かう。確かに人通りが多くて、お店もいっぱいです。途中にある「蜂の家」の場所をしっかりとチェックしつつ、ひたすら歩いて、佐世保橋を渡って、セイルタワーに到着。何せ時間が足りないので、今回は一時間ですっ飛ばして見学し、再びアーケードを通って、佐世保駅へ戻ります。
「海風」クルーズに参加するのは、10人くらいでした。ガイドさんが楽しい方でしたが、どうやら今回の参加者に友人が乗っていたらしく、妙なテンションになっていました(笑)。通常は入れない SSK の中に入っていったり、パールシーで五分程、降りる事が出来たりと、事前の予想とは違う楽しさでした。

その後は、ホテルへ行きがてら、「蜂の家」にて夕食。名物レモンステーキは、思ったよりもボリュームがあり、レモンの酸味が効いたソースはとてもさっぱりして、おいしかったです。お約束でジャンボシューを一つ購入。ジャンボシュー以外にも、いろいろとおいしそうなシュークリームがたくさんでした。ホテルで食べたジャンボシューは、いろいろなフルーツが入っていて、少し不思議な味ではありました。第一日目はこれにて終了。