[日々の記憶]

ダウンロード販売とか / 2012-04-30 (月)

伺かアニバーサリー(仮)」にて頒布を行った小説本「とらぶる・ばけーしょん」をダウンロード販売してみる事にしました。


HeavenSystem
とらぶる・ばけーしょん

以下にも書いてありますが、今回のデータは DRM制限をしていない PDF データなので(但し、印刷とデータ抜き出しの制限は掛けてあります)、iTune 経由で iBooks に登録する事も可能です。新しい iPad であれば、オリジナルの A5 オフセット印刷とほぼ変わらない状態で閲覧できます。
もちろん、PC上でも何の問題なく閲覧可能です。

ニーズが極めて少ない事が分かっているにも関わらず、こんな酔狂な事をやってみようと思ったのは、新しい iPad に関係していたりします。
興味本位で過去に出した自分の本を PDF 化していた時に、ふと思い立ち、そのデータを新しい iPad で見てみたところ、高精細な画面と相まって、ほとんど紙による印刷と変わらないクオリティである事が分かり、衝撃を受けたのです。
しかも、PDF データであれば、iTune 経由で iBooks に登録する事も出来ますので、普通の電子書籍と変わらない形で扱う事も可能です。加えて、電子データなら、多少容量は重くなるものの、挿絵もカラーで収録する事も容易という利点もあり、これならダウンロード販売もアリかな?と思い立った訳です。
今回のデータは、現時点でのタブレット端末の表現力を考慮し、元々のデータを 250dpi から作成して、解像度等は殆ど印刷と変わらないようにしました。その反面、データ容量が大きくなるという欠点もありますが、タブレット端末ですらストレージ容量はギガバイトクラスが普通になりましたし、ブロードバンド環境が普通となった今なら、問題ないと判断しました。
実のところ、今回電子データ化するに当たり、一番問題になったのは、本文のレイアウトを大きく変えるか?という事でした。
今回のデータは、A5原稿をそのまま PDF 化したため、文字自体の大きさがあまり大きくなく、タブレット端末なら問題ないものの、スマートフォンの画面だとかなり読むのは厳しいと思います。スマートフォンに対応しようとすると、大幅なレイアウトの見直しになるため、今回は、そのままオンデマンド印刷の本を電子化するというコンセプトの元、そのままの形でデータ化しています。(但し、挿絵はカラーに差し替えてあります)

「伺か」等も含め、マイナーな同人即売会は関東で開催される事が少なくないため、イベントに来る事が出来ない地方の方に向けて、今後、こういった頒布の方法もアリなのかなぁ…と考える、今日この頃なのでした。