[日々の記憶]

伺かアニバーサリー終 / 2012-04-15 (日)

バナー

「伺かアニバーサリー(仮)」無事終了しました。参加者の皆様方、お疲れさまでしたっ!
本を買って頂いた方、スペースへ来て頂いた方、ありがとうございましたー。
日帰り弾丸ツアー状態だったのですが、忘れないうちに出来る限りのレポートを書いときます

前日の13日の夜、19:00 くらいに会社でプログラムのミスが見つかり、
「プログラムのミスが見つかりましたー」
「何ィ、今から客先に謝りにいくのかーっ(大汗)」
…とゆーようなやり取りがあって、大ピンチだったのだけど、幸いにして大事に至らず。
何とか、14日7時台の新幹線に飛び乗って、一路東京へ。

品川経由で、JR板橋駅へ到着。西口に出ると、雨が降っておりました。…そういえば、前回も雨だったような。そう、雨の中、ジャンケン大会で押し付けられた貰った分厚い辞典を持って帰ったのは、遠い思い出です。(笑)
流石に道も覚えているので、特に迷う事も無く、会場である「ハイライフプラザいたばし」に到着。おはようございますー。

お隣さんは、机に並べられないくらいのラインナップを誇る「第18戦技研」さんと、黒姉さんのガレキとドール服を頒布していた「水戸こんどり屋」さん。その間で、無事に届いていた荷物を開封しつつ、スペースの設営も無事完了。
そうこうしているうちに、一般参加者の入場となり、即売会の開始となりました。前回は、尋常でない一般参加者の数だったため、いろいろと危険だったのですが、今回は特に問題なく、ゆるやかにスタート。個人的には、結構な人が来てるなぁ…という印象でした。「伺か」というジャンルもまだ安泰という事でしょうか。

自分の新刊の方は、予想通りというか、まったりとした売れ方。とはいえ、前回に買って頂いた方が、再度来て頂けるのは嬉しい限りです。
しかし、今回の新刊の表紙デザインが既刊のものと酷似していたため、そのあたり混乱してみえる方もいたように思います。こればかりは、自分のデザイン力の無さが要因ですね…。また、席を離れた際に、看板代わりの新刊展示に紙をかぶせてしまい、しばらくそのままだったという失態も。外から見たら謎な状態になってたんだろうなぁ…。(汗)
ある程度落ち着いてきたところで、隙を伺い、こっそりと買い物へ。10周年記念誌などを無事ゲット。本当は、もっといろいろな本が欲しかったのですが、大半は完売してしまっていました。こういう時は個人参加が辛いですね。以下、戦利品です。

  • 異世界への旅人(向こう側) :バトルシーンがとてもカッコいいです。
  • 伺満開(ていじま) :言わずと知れた10周年誌。
  • うかうかと2012(あるてのてぃつ) :ちょっと抜けてるさくらが良かったです。
  • 伺かジャーナル(サイハテ通信舎) :インタビューとか、読み応えがありました。
  • 鉄道擬人化1-3(第18戦技研) :自分が鉄道には明るくないのですが、擬人化されたキャラがとっても魅力的です。
  • さぎりんほん(どっかの神社) :ゴーストへの愛が伝わってきます。
  • CyberSphere:regain(STAR BOTTLE) :元カードゲーマーとしては避けられません。
  • フルアクションうにゅうMk2(LIPS) :こういった小さな立体モノは大好きです。

ちょっと早めの 14:30 にて即売会は無事終了し、お待ちかねのアフターイベントへ突入。衝撃のマスクド24川さん登場とか、最初から会場を沸かせてくれます。
伺かのアフターイベントは、いろいろな人から提供された景品をジャンケンで争奪していくのですが、相も変わらず、軽妙な園衛さんとの掛け合いは健在。ところどころ、主催のリットルさんも引っ張り出されていましたが、「ぴかぴかぴかりん、じゃんけんぽん!」には笑わせて頂きました。
今回の景品は色紙がとても多く、「ムー」とか「ソロモンの鍵」とかの謎的アイテムはあったものの、とある理由により、強烈なジャンクパーツは鳴りを潜めていた模様。(笑)
結局自分はなにもゲット出来なかったのですが、自分が提供したキーホルダーを貰ってくれた方、ありがとうございました!

終了時刻に余裕があったため、いつものような時間ギリギリの巻き進行も無く、イベントは締めの時間へ。
次回以降のイベントについては、2014年に彩伺祭10周年イベントと、来年に「何か対象を探して」10周年をやるかも…といった展開がありました。9月には安子さんオンリー元キャバクラ跡地で行われるらしいですが、歌舞伎町で同人誌即売会とか、かなりブラボーな企画です。
最後、主催のリットルさんの挨拶にて、イベントは無事に終了。
今日一日、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。スタッフの方々、参加者の方々、お疲れさまでしたっ!