[イラスト置き場]

SAIを使ってみた / 2008-04-20 (日)

前々から気になっていた「ペイントツールSAI」を使ってみる事にしました。
初めて線画をSAIで書いてみたのが下のイラストです。(伺かと全然関係ないオリジナルですが…)

自分にしては珍しく胸の大きな娘

画像をクリックすると、大きなサイズになります。

自分は長いストロークの線を引くのが極端に苦手なので、最初は手ブレでガタガタでしたが、手ブレ補正をS-6くらいに上げて、いろいろ練習しているうちに、それなりの線が引けるようになってきました。
上のイラストは、鉛筆で書いた線画をスキャナで読み取り、SAIで線画を清書した後、Photoshopで彩色しています。
今までは全部Photoshopのパスで線画を描いていたのですが、微妙な顔や体のラインを描くのは結構無理がありました。SAIなら、そういった線も頑張れば描くことが出来そうです。
しばらく使ってみて、自分に合うようなら購入しようと考えています。でも、これで5000円強ならかなりお買い得ですよね。