[日々の記憶]

お疲れ様でしたっ! / 2007-10-02 (火)

少し遅れましたが、「「伺かEXPO@東京2」お疲れさまでしたー。
サークルスペースに来て頂いた方、本当にありがとうございましたっ!
手に取って、見てもらうだけでも嬉しかったです。

以下、覚えている限りのイベントレポートです。


早朝の新幹線に乗り、一路東京へ。
朝から雨が降り続き、なおかつ東京は予想以上に寒かったです。上着を着てきて正解でした。
Tシャツ一枚だったら、どうなっていた事か…。(汗)

東京メトロ人形町駅から出て、少しだけ道に迷ったものの、かなりの余裕を持って会場に無事到着。
まずは両隣のスペースの方にご挨拶。有名なサークルさんでしたので、内心ドキドキものでした。(小心者なんです)
届いていた荷物を開封し、新刊やら既刊やらを並べて、会場を待つ…。
両隣を見てて思いましたが、やっぱりテーブルクロスというか、敷物は用意した方が良いですね。

11:00前になり、少しだけ早く入場開始。
予想通りと言うか、並ぶべき所に人が固まる…というか、これはちょっと予想以上かも…?
イベント開始後も、しばらくは有名どころに人は集中していました。
有名どころのコピー本とかは、瞬殺だったんでしょうね。うーん、自分もすかさんのコピー本、欲しかったなぁ…。
一方、自分の所の新刊は、いつもながら、のんびりとした売れ行きでした。買って頂いた方、ありがとうございますー。

13時を過ぎる頃には、伺かのイベントらしく、まったり感が会場を支配していました。
結構、一般参加の方も疲れ気味で、少し即売会を早めに終わっても良いかな?とも思いました。

15:00になり、同人誌即売会終了。ぱちぱちぱち。
その後は、恒例のジャンケン大会に突入です。司会はいつも通り、園衛さんだったり、24川さんだったり。
同時開催のイベント「シスターシスター」主催の沢渡さんも司会をされてましたね。
しかし、前回に比べると、あんまり危険なアイテムは出てこなかったなぁ。(笑)
ジャンクパーツも「i-RAM」だとか、おとなしめのものが多かったです。
最後の「パンドラの箱」の破壊力は凄かったですがー。(笑)
自分も何回か挑戦してみましたが、運が全く無かったのか、全く勝てませんでした…。

会場撤収後は、少しだけ時間があったのでアキバに寄り道。
職場にバラ撒くネタアイテムを買おうと思ったのですが、本当に時間が無くて、ラーメン缶だけ買って離脱。
あ、よく考えたら、ラーメン缶って地元の自販機にも売ってるよ…。
新幹線に飛び乗り、何とか家に着いたのは、22:00過ぎ。
かなり疲れていのか、あっという間にばたんきゅーでした。

スタッフの方、参加された方、本当にお疲れ様でした。
次回の伺かオンリーイベントは、春?名古屋?ですかね。
その時までに、もっと良い本を作れるよう、精進していきたいと思います。