[イラスト置き場]

サンタさくら・改 / 2007-12-22 (土)

クリスマスも近づいてきましたので、御影さくらにサンタガール風の衣装を着せてみました。

サンタさくら

サンタ服のベースは御影さくらの服ですが、ミニスカートになっているのは仕様というか、自分の趣味です。(汗)
さくらは元気なイメージがあるので、ミニスカートもよく似合いますよね。
(07.12.22追記)少しだけ色とトリミングを調整しました。

最近、メインマシンを更新しまして、それを機会にディスプレイも買い換えました。
思い切って、MDT242WG(24インチワイド)にしてみたのですが、WUXGA(1920x1200)の迫力は圧倒されますね。
まあ、画面が広いのは良いのですが、画面の設定でいろいろと困っていたりします。
グラフィックボードの特性なのか、画面が異常に白っぽくなってしまい、グラフィックボード側のガンマ値をいじって何とかしています。
あと、デフォルトだとシャープネスの設定がきつかったり、明るすぎたりと調整はいろいろ必要ですね。

(07.12.22追記)
何とかディスプレイ調整も落ち着いてきましたー。
調整していて気が付いたのですが、どうやら以前までの設定はガンマ値が低すぎたようです。
原稿を印刷に出すたびに、毎回発色が薄いと感じていたのは、これが原因だったんですかね。
うーん、調べれば調べる程、カラーマネジメントの世界は奥が深くて唸らされます。
いっその事、キャリブレーターを買ってしまおうか…。(汗)