[日々の記憶]

伺かアニバーサリー(再)、お疲れ様でした / 2017-04-30 (日)

バナー

伺かアニバーサリー(再)、無事終了しました。
スペースに来て頂いた方、本を買って頂いた方、本当にありがとうございました。手に取って貰えただけで、嬉しかったです。
毎度の事ながら、簡単なイベントのリポートです。

新幹線に揺られる事、1時間強。無事に東京へ到着です。
まだ時間があったので、秋葉原で用事を済ませつつ、いざ浅草橋へ向かいます。浅草橋からは、テクテク歩いて隅田川沿いへ。スカイツリーも良く見えるし、良い景色ですね。景色に見とれているうちに、目的地である「東京卸商センター」を通り越していたようで、慌てて引き返して、10時30頃に会場へ到着。おはようございます!

既に結構な数のサークルさんが到着していて、急いで梱包を解きつつ、サークルスペースの準備を開始。
準備がひと段落着いたところで、見本誌を提出して、引き換えにパンフレットを貰いました。一通り、準備も出来たので、パンフレットを見ながら、イベントまで待機です。今回は11:25から入場開始。まず列を作ってから、頒布開始となりました。人がなだれ込んでくるような事は無かったですが、割と人数は多いかな?という印象ですね。最初こそ慌ただしい様子でしたが、いつものようにまったりとした雰囲気に徐々にシフト。売り子が居ないので、余り席を外すことも出来ず、合間を縫って、以下のものだけを何とかゲットです。

  • なぜなに とらふぃっく(第18戦技研)
  • おかえりなさい(第18戦技研)
    毎回気合の入ったフルカラーの折本。キャラも可愛くて素敵です。
  • ティセのアクリルキーホルダー(第18戦技研)
    妹さんの方です。自分もこんなキーホルダーを作りたくなりますね。
  • 伺かまんが(かわやさん)
    さくら達が出てくるドタバタ漫画。割とこんなのが彼女たちの日常なのかも。
  • All Seasons(スガワ山荘)
    気合の入ったフルカラーイラスト本。最初のページがさくらでちょっと嬉しかったです。
  • 伺奉行日月抄(181号)
    自動車関連の情報技術用語のくだりは、中身が分かるだけに、少しウケてしまいました。
  • unyu!unyu!!unyu!!!(アイハラワークス)
    会場でも実演されていたアナログカードゲームですね。元カードゲーマーとしては外せません。
  • さくらのクリップ(ヒマヒビ)
    御影さくらとうにゅうのクリップ。凄く可愛い出来です。もったいなくて使えません。
  • ペーパー(サイハテ通信社)
    いつも取材お疲れ様です。次回の本、期待してます。

まったりとした時間の流れる中、15:30となり、伺かアニバーサリー(再)は一旦終了。いよいよ、お楽しみのスクワットじゃんけん大会の時間です。(笑)
最初のアンケートで、初回参加の数が予想以上に多い事にビックリ。もはやマテリアが一般的で無い以上、もしかして、さくらとか知らない方もいるのかなぁ。
じゃんけん大会では、何と一発目のマテリアのアイコンの形をしたオブジェが当たってしまいました。しかし、運が良いのか悪いのか、レトロシューティングゲームのフィギュア三箱セットもゲットだぜ!(笑)
ダライアスをワンコインクリアする程度には、シューティングゲームのメカも好きなので、ある意味ウェルカムなのですが、何せ数が半端無い。(汗) 欲しいと申し出のあった方と山分けしてみたものの、手元に残された二箱みっちりのフィギュア軍団。明日の東京観光、どうすればいいんだ…。(結局、浅草のヤマト運輸で宅配頼みました)
割と今回は色紙のラッシュで、ジャンクばかりという事は無かったですね。組み立て前のメモリ基盤とメモリチップのセットやらは出てきましたが、以前のような強烈な出品は息を潜めた感じです。アレはアレで、伺かイベントっぽくて、良かったのですが。(←いいのか?)

次回の伺かオンリーは2018年中盤以降との事。きっと数は刷れないですが、次回は御影さくらのイラスト集を出したいですね。
それでは、スタッフの方々、参加者の方々、本当にお疲れ様でした!