[日々の記憶]

伺かアニバーサリー(大阪)、お疲れ様でした / 2015-10-11 (日)

バナー

伺かアニバーサリー(大阪)、無事終了しました。
スペースに来て頂いた方、本を買って頂いた方、本当にありがとうございました。手に取って貰えただけで、嬉しかったです。
以下、簡単ながら、イベントのリポートです。

朝一の新幹線に飛び乗って、一路、大阪へ。
今回の場所は、新大阪駅から地下鉄一本で移動できる上、本町からも近かったので、迷うような事はありませんでした。とはいえ、スマホから見られるグーグルマップのおかげでもあるのですが。世の中、便利になったものですね。

会場であるシキボウホール7Fには、10時少し前に到着。おはようございます!
お隣さんは、『かわやさん』。手に入れたいと思っていたコピー本を、早めに一冊頒布して頂きました。
後半に記載されている「伺かの歴史」に関しては、自分も2002年以前の話は伝聞での情報しか無いため、あまり深い部分は小説にもフィードバックし切れておらず、非常に興味深いものがあります。ぜひとも、続き、期待しております。

ゆるゆると準備をしているうちに、10:50から入場開始。一般参加の方は、多くも無く少なくも無くといった感じでしょうか。伝説のローリング入場の時に比べれば、落ち着いた開始でしたね。
いつも通り、まったりとした感じでイベントは進み、書道大会が始まったり、CyberSphereの対戦が行われたり。
店番が自分以外に居ないので無理だったのですが、元カードゲーマとしては、CyberSphereの対戦を見に行きたかったですね。
そして、じゃんけん大会の景品になるであろう、CyberSphereのプレイマットへの寄せ書きが回ってきて、少し固まる。下書き無しの一発描きは、苦手なのですが、頑張って、御影さくらを描かせて頂きました。(結局、それかっ!)

そうこうしているうちに、14:30となり、伺かアニバーサリー(大阪)は一旦終了。これからは、お楽しみのアフターイベントです。(笑)
最初にアンケートっぽいのものがあったのですが、初めて「伺か」のイベントに参加という方が割と多いのは驚きました。
そして、『スクワット』と書かれた書道作品の前で、じゃんけん大会スタートです。
色紙といった垂涎の景品に混じって、『ハードオフ』と書かれたコーナーから、飛び出すジャンクの品々。ブレードサーバー用のスイッチングハブとかは、本当にどうすればいいんだ。(汗)
変幻自在のじゃんけんに翻弄されるものの(笑)、自分も運よく、CyberSphereのカードセットを当てることが出来ました。
途中、宅急便の搬出待ちの間に繰り広げられた、イベント開催側のトークも面白かったです。

後半、少し巻き気味になったものの、16:25くらいに全ての景品が無くなり、アフターイベントも無事終了です。
この後は、『伺かカフェ with BTH ~お支払いは吸血ですか?~』というカフェイベントもあるそうなのですが、明日から仕事のため、自分はここでドロップアウトし、新幹線に飛び乗って帰還の途に着きました。

次回の伺かイベントは、1年半後、2017年3月くらいかも…という事でした。次のイベントも、やっぱり参加しちゃうんだろうなぁ。
次回は、漫画とかも描けたらいいなぁと思ったので、今後も日々精進していきたいです。
スタッフの方々、参加者の方々、本当にお疲れ様でした!

[サークル情報]

伺かアニバーサリー(大阪) / 2015-09-27 (日)

伺かオンリーイベント「伺かアニバーサリー(大阪)」が10月11日(日)に開催されます!
本日、原稿を印刷所に送り終えました。これで無事に新刊が出せそうです。
今回は、以下の新刊を予定しています

表紙サンプル

表紙

タイトル「ゆうえんち、いこうよっ!」 (デフォルトゴースト小説本 A5サイズ44P 表紙フルカラーオンデマンド)

いつもと変わらず、歴代のデフォルトゴースト三人娘が主役の小説本です。
内容は、遊園地をテーマにしたシリアス成分全く無しのドタバタ系小説になっています。少ないですが、挿絵も入れました。
頒布価格は300円を予定しています。

既刊もいくつかは持っていくつもりですが、今から見るとキツいものもありますので、良くて2007年以降の物のみになります。
当日は、新刊・既刊取り揃えて、スペースでお待ちしておりますっ!

バナー

[日々の記憶]

伺かアニバーサリー(大阪)参加します / 2015-08-30 (日)

既に参加サークルリストが公開されていますが、10月11日に開催される「伺かアニバーサリー(大阪)」にサークル参加します。
今回も、デフォルトゴースト三人娘が主役の小説本を予定しています。

本文は8割方書き終わりましたが、まだ表紙や挿絵が真っ白な状態。
早めに本文を仕上げて、表紙絵の作成に入りたい所ですが、艦これの夏イベントが邪魔をする…って、こんな事やってる場合じゃないから!(汗)

[日々の記憶]

佐世保探訪 三日目 / 2015-05-01 (金)

フラワーロード

いよいよ最終日、終日(とはいっても、16:00くらいまで)ハウステンボスの滞在です。
昨日の時点で、ハウステンボスはある程度は見て回ってしまったので、いっその事、長崎に足を伸ばしてしまおうかと考えたのですが、移動時間を勘案すると、意味がなさそうなので諦めました。長崎観光は、また別の機会にしっかりと時間を取って挑戦します。

のんびりと 9:30 くらいから入場し、フラワーロードを通って、昨日は全く見ていないアトラクションタウンへ向かいます。噴水広場を見たり、カステラの城で巨大なカステラのオブジェを見たり。歩いているうちに目に付いた、クリミアという名前の生クリームソフトを食べつつ、少し休憩です。今日は天気が凄く良いので、ソフトクリームが見る見るうちに溶けていきます、っていうか、食べる前から溶けて垂れてますが…(汗)。ふと見ると、鳩とスズメが一羽ずつ、ありえない距離まで近づいてきていました。全く人を怖がる様子も無く、どうやらエサを貰い慣れている様で、しきりに周りを歩き回ります。鳥って、ソフトクリームを食べるのか…? まあ、平和ということですね。

一通りのアトラクションを見た後は、スリラーシティをパスして、アムステルダムシティへ。ガラス工芸の店を見て回ったりしているうちに、時間は 13:00 を過ぎていました。昼食を食べるべく、ドムトールンへ向かい、ここで長崎ちゃんぽんを食べる事に。さすがに平日なのか 13:30 を過ぎると、お店も空いていましたね。昼食後は、再びドムトールンの展望台へ上がり、晴天下のハウステンボスを一望です。空が真っ青だと、また昨日とは違う雰囲気ですね。山の向こうには、神尾の送信塔を見る事も出来ました。時間が有れば、見てみたい場所だったんですけどね。

その後は、昨日ライトアップされていたアートガーデンに再び訪れてみる。なるほど、こうなっていたんですね。気が付くと、白い観覧車の前に来ていました。とはいえ、さすがに一人で観覧車に乗るわけにも行かず、一旦、ウェルカムゲート方面へ向かい、再びカナルクルーザーに乗る事にしました。今回は外に座って、吹き抜ける風を満喫です。そのまま、タワーシティで折り返すつもりだったのですが、ハーバータウンに行っていなかったので、予定を変更して、ハーバータウンへ。さすがに、ゲームミュージアムには寄らなかったですが、ちょうど、サウザンドサニー号が出発するところだったので、そのシーンをカメラに収め、大村湾が見渡せる場所で、しばらく海を眺めました。青い空と青い海が綺麗ですね。

15:00 といい時間になってきたので、タワーシティからカナルクルーザーに乗って、今度こそフェアウェルゲートへ。お土産が大量に売っているお店、スキポールで食べるものばかりのお土産をしこたま買い込む。いや、食べるものの方が、下手に後に残らないので、良いと思うのです。
今日は時間が余るかな、とも思っていたのだけど、やっぱりハウステンボスは広くて、時間が足りないくらいでしたね。次はゆっくりと、アムステルダム広場でコンサートを聞きたいです。名残惜しみつつ、ハウステンボスを出国した後は、定刻通りのハウステンボス号に乗って、一路、新鳥栖へ向かいます。有田焼のイベントのため、7分遅れて新鳥栖へ到着。乗り換え時間が元々 20分しかなかったので、もう少し遅れていたら、ピンチなところでした。今回は帰りをさくら号にしたのですが、さくらの指定席、ゆったりしていて良いですね。帰り道をさくらにして正解でした。

今回も、中々忙しい旅でしたが、見るべき所は殆ど見られて、充実した旅でした。次は長崎かな。まあ、艦これのイベントを攻略するのが先ですけど。(笑)

[日々の記憶]

佐世保探訪 二日目 / 2015-04-30 (木)

パレスハウステンボス

第二日目、6:30に起床して、シャワーを浴びた後、朝食へ。地元ならではの食材のあるバイキングで、五島うどんや焼き鯖がおいしかったです。
この後は、バスの関係上、JR佐世保駅に戻る必要があるのですが、ふと思い立ち、松浦鉄道に乗ってみる事に。しかし、近場にあるはずの「中佐世保駅」が見つからず、少し迷ってしまいました(汗)。いや、ホントに住宅地の中にあるんですね。佐世保駅までの途中にある「佐世保中央駅」もアーケードど真ん中で、建物の狭間にある凄い駅でした。

JR佐世保駅前 9:34 発の「つくも苑」行きのバスに乗って、一路「展海峰」へ。若干、天気が気になりますが、まあそこは何とかなるなる。展海峰で下車する時、運転手さんが次の10分後の後は、1時間40分くらいバスは無いよ、と注意してくれました。元々は、1時間40分ほど、ここに居るつもりだったのですが、周りを見渡すと、意外な程に展望台以外、何も無い(汗)。これはヤバイかも…と、急ぎ展望台へ。流石に展望台から見える、九十九島を見渡せる眺めは絶景なのですが、流石に1時間以上は時間が持たないため、予定を変えて、10分後のバスで撤退です。

次は「九十九島パールシーリゾート」に行こうと思っていたのですが、ふと、森きらら⇔海きらら間でシャトルバスがあった事に気が付き、少し賭けではあったものの、佐世保駅に一旦戻るよりは早くなるので、思い切って、「森きらら」前でバスを下車。ちょうど、11:00 からのシャトルバスがあり、かなり予定よりも早く、パールシーへ来る事が出来ました。早速、11:30 からの「海賊遊覧船みらい」に乗り込み、九十九島巡りです。若干天気は良くなかったですが、雨までは降らないギリギリの線でした。晴天であれば、もっと、綺麗だったんだろうなぁ。
昼食はパールシーの中にある「あごだしラーメン」にトライ。飛魚の出汁を使ったラーメンとの事で、割とさっぱりとしたラーメンでしたね。店内で、アニソンが掛かっていたのが少し気になりました。もしかして、ソレ系の店なのか?(笑)
少し時間に余裕があったので、おやつがてら、「Honu Honu」にて、パンケーキを食す。かなりボリューミーで、ハーフにして正解でした。パールシーの中をいろいろと見て回った後は、今度こそ、JR佐世保駅に戻り、次なる目的である「ハウステンボス」へ向かいます。

予定が当初より、2時間以上前倒ししているので、16:00 くらいにハウステンボスに着く事が出来ました。一度、ホテルへ寄って、宿泊証明書を貰ってから、チケット売り場へ。宿泊者専用の1.5日のパスポートを購入し、早速入国です。
ハウステンボスはとても広くて、最初はどこに行っていいのか分かりません。ひとまず、カナルクルーザーに乗って、一番目立つ塔ドムトールンへ移動してみます。早速展望台に登った後、早めの夕食をタワーシティで済ませ、ハーバーゲートを通って、ゲームミュージアムへ。歴代のゲーム機コーナーに「ぴゅう太」があったのには、少し感動しました。コレ、持ってたんですよね。お土産を見ていて、パックマンのハンカチとかには惹かれたものの、今回は見送りです。FF のジョブ別キーホルダーで、「バーサーカー」が「パーサーカー」になっていて、思わず笑ってしまいました。もしかして、「エクスカリパー」のギャグですかね。
2Fのゲームコーナーには、やたらとマニアックなセレクトのゲーム機が。「奇々怪界」って…(プレイしたけど、激ムズでした)。久々に「ゼビウス」もプレイしたのだけど、AREA3 あたりから、打ち返し弾が! どうやら、かなりの難易度設定のようです。結局、AREA5 あたりで終わってしまいました。しかし、ドンキーコングとか、ストリートファイターⅡだとか、ぷよぷよ通とかのラインナップに抜け出せなくなる前に、パレスハウステンボスへ。ここでジュエルショーを見て、程よく暗くなってきたので、ライトアップされた園内を見て歩く。光の運河をカナルクルーザーが通る所は、とても綺麗でした。再びドムトールンの展望台にて、ライトアップされた園内を上から眺め、最後にプロジェクションマッピングを見た所で、本日は終了。プロジェクションマッピングは、「THE RIVAIVAL OF THE DRAGON」の方が大迫力で良く出来ていました、おススメです。