[日々の記憶]

お祭りの後は… / 2006-11-05 (日)

「伺かExpo@東京」が終わって、すっかり腑抜けになっております。
お祭りの後の切なさというか、そんな感じですねー。

しかし、そんな気分を吹き飛ばす事件が発生。
新刊「伺か☆お料理なび」に誤植が見つかりました。(汗)
28ページ目の5行目「今まで非難していた」の部分、正しくは「今まで避難していた」です。
何回も読み直していたのに、今まで気が付きませんでした。
せっかく買って頂いた方、本当に申し訳ありません。

お詫びにもなりませんが、『伺かExpo@東京』での新刊を買って頂いた方にだけ分かる、裏話を書いてみたいと思います。
まあ、内容自体は戯言なので、読み飛ばして頂いても構いません。

新刊「伺か☆お料理なび」ですが、わざと意味をぼかして書いている部分がいくつかあります。
それが6ページ目、17ページ目の終わりなのですが、思うところがあって、ああいった表現にしています。
6ページ目のさくらの呟きについては、『さくら』はデフォルトゴーストである事が、実のところ重荷になっているのではないか?という自分の考えがあったのです。
更新の止まったプラットフォームのデフォルトゴーストという立場は、ある意味とても微妙で、またゴーストとしての更新も見込めない以上、もはや象徴としての役割しかありません。
しかも彼女は『マテリア』以外の環境では動くことが出来ないという束縛があります。(工夫をすれば動きますが、それでも『Materia』本体が必要です)
そんな立場を彼女自身はどう思っているのか…と考えた結果が、あの台詞に繋がっています。

17ページ目、双葉が料理を作ってあげたい人…というのは、自分を生み出してくれた人『お父さん』だったりします。
しかし、現在、彼女に本来の『お父さん』はいません。
このあたりは、それだけで一つの話になるくらい深い話になるので、何も書けなかったのですが、そのあたりの葛藤を少しでも伝えたかったのです。
どちらも自分の勝手な思い込みですが、単なるドタバタなお話でもなく、少しだけの思い入れが伝わればいいなぁ…と思ったのでした。

雰囲気が暗くなってしまったので、ネタを一つ。

自分の使っている『iPodnano』です。
自作のジャケットシールを貼り付けてあります。(イラストは『奥の伺道』パンフレットのものを使わせて頂いています)
ジャケットシールの作り方も、いろいろとコツがありますので、そのあたりは次回更新にて。


[日々の記憶]

お疲れ様でした! / 2006-11-04 (土)

「伺かExpo@東京」、無事終わりましたー。
参加された方、スタッフの皆様方、本当にお疲れ様でした。
スペースへ足を運んで頂いた方、本当にありがとうございました。
見てもらうだけでも、十分嬉しかったです。

では、覚えている限りのレポートです。

いや、今回は最初からハマってしまいました。
かなり早めに板橋駅には着いていたにもかかわらず、何をミスったのか、逆の改札口に出てしまい、そのまま迷子に。(汗)
結局、一旦駅まで戻り、駅員さんに場所を聞いて、それからはダッシュ!
何とかサークル入場時間内に会場に着いたものの、着いた時には汗だくでした…。

急いで準備を何とか済ませた頃、11:00 となり、開場および即売会のスタートとなりました。
いつもながら、湧き上がる拍手が感慨深いです。
最初は大手さんの方に人が集まっていましたが、自分のところでもちらほらと本を買って頂けました。
意外と既刊の方も買って頂ける方が多かったですね。
途中からは、お隣さんの「Splash S.T.A.R.S.」さんの DVD の売れ行きが気になって、気になって。(笑)
缶バッジ40個購入とか、絶妙なトークとか、隣から見ていても、楽しかったです。
DVD に関しては、見事、最後は完売でした。

終わり際、菅田直己さんのコピー誌を確保したりしてましたが、まったりとした雰囲気の中 14:30 となり、即売会は終了。
片付けの最中、何と!彩伺祭(終)の伺かトレカを持ってきて頂けた方がいて、嬉しさと驚きで気が動転してしまいました。
正直、諦めかけていただけに本当に嬉しかったです!
嬉しさのあまり、十分なお礼を言うことも出来ず、お名前を聞くことすらも出来ませんでしたが、この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。

「本当にありがとうございました!!」
貴重なトレカ、大切にさせて頂きます。

その後は、恒例のアフターイベント、オークションの開始。
今回は出品が一人一個と制限されていたせいか、思ったよりも数が無く、サクサクと進んでいたように思います。
実は自分も落としたいと考えていたものがありまして、それが No.17 のさくら色紙でした。
さくらラヴ(爆)の自分として負けられないとばかり、最後二人での競り合いになりましたが、自らの上限金額 35000円 を超えた為、そこですっぱりと諦め。(涙)
しかし、捨てる神あれば、拾う神あり。
じゃんけん大会では、運良く耶蘇さんの色紙を手に入れることが出来ました。
直筆の色紙、間近で見るとやっぱり凄いです。新たな宝物が増えました。
出てきた品物としては、じゃんけん大会の方がイロモノが多かったですね。(笑)
PC-98用CD-ROMドライブとか、ジンギスカンカレーとか、『火炎瓶』とか。
いや、あの…『火炎瓶』って。あまりにもソレっぽい造形に爆笑でした。

いろいろとありましたが、やっぱりオンリーイベントは楽しいですね。
次は大阪で3月にオンリーイベントが行われるようですが、う~ん、参加できるかな?
既に新刊のアイデアはあったりするのですが、3月までに間に合うかなぁ…。


[サークル情報]

伺かExpo最終情報 / 2006-10-29 (日)

伺かExpo@東京」(11月3日開催)新刊ですが、本が自宅に届きましたー。
宅配便による搬入準備もほぼ終わりましたので、まず問題なく新刊が出せるはずです。

タイトル「伺か☆お料理なび」(デフォルトゴースト小説本 A5 32ページ)
頒布価格は 200 円です。

相変わらず、出し物は少ないですが、サークルスペースにて、お待ちしております。

正式版表紙サンプル

本文のサンプル(PDFファイルになっています)

あと、思いっきり私信ですが、彩伺祭(終)での伺かトレカ「さくら」をお譲り頂ける方、声を掛けてもらえると嬉しいです。
彩伺祭(終)、行っておけば良かったなぁ…。


[日々の記憶]

伺かExpo新刊情報 / 2006-10-15 (日)

伺かExpo@東京」(11月3日開催)向け新刊ですが、原稿を印刷所に入稿しました!
これで、よほどの事がない限り、当日は新刊が出せそうです。

タイトル「伺か☆お料理なび」(デフォルトゴースト小説本 A5 32ページ)
頒布価格は、いつものごとく 200 円を予定しています。
オフセット印刷ではありませんが、無線綴じで製本されており、表紙はフルカラーです。

これでしばらくは、のんびり「みんなのテニス」が出来るぞ。(笑)


[日々の記憶]

伺かEXPO向け新刊 / 2006-10-08 (日)

11月3日開催予定の「伺かExpo@東京」向け新刊、懸命に製作中です。
予定している新刊は、「伺か☆お料理なび」(デフォルトゴースト小説本 A5 ページ数未定)になります。
今回は、コピーではなくて、製本したものが出せそうです。

とはいえ、まだ本文が完成しておりません…。(汗)
この連休中に頑張ります。