[日々の記憶]

佐世保鎮守府訪問 / 2014-08-09 (土)

セイルタワー

佐世保に行ってきました。前回の横須賀に続いての鎮守府巡り第3弾です。

台風11号が九州地方に急速接近する中、新幹線に飛び乗り、一路博多へ。
とはいえ、何も考えていなかった訳でもなく、台風が近畿側に逸れて、入れ違いにすり抜けられるのでは?という思いもあったのです。
山陽新幹線は特に遅れもなく、割とあっさり博多までは到着。問題の佐世保へ向かう特急みどりは、この風の中でも運休する事無く、時間通りに運行しておりました。
これが運休していたら、万事休すと言った所だったので、一安心。
台風の直撃こそは避けたものの、風の影響は大きく、入れ違いの列車の影響で遅れる事15分で佐世保へ到着。いや…まあ、無事にたどり着けただけでも良しとしましょう。本当はこのまま快速バスに飛び乗って、九十九島パールシーリゾートへ行くつもりだったのだけど、事前の情報で島巡りの船は本日運休と分かっていたので、目的地を変更して、明日行く予定だった海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー)へ向かう事にしました。
資料館最寄りのバス停までは、市バスを使って移動したのですが、佐世保の市バスは割と複雑でどこ行きに乗れば良いのかが、ちょっと分かりづらいです。

セイルタワーですが、ここは海上自衛隊の設備なので全面写真撮影禁止。しかし、写真に残したいくらい色々な資料が展示されていました。幕末の開港から太平洋戦争の終わり、そして近代までの歴史を知るにはとても良い施設だと思います。
その後は、少しだけ歩いて、佐世保地方総監部の入り口だけ見てきました。(これで3つ目の鎮守府訪問だぜ!)
いろいろと歩き回っているうちに、日も傾きかけて夕方になってきたので、佐世保駅前に戻って、今度は反対側のみなと口に回ってみる事に。こちら側はフェリー用の港になっていて、海を見渡す事が出来ました。でも、横須賀のように整備された公園になっているわけでもなく、ちょっともったいない感じがしました。近くには、「させぼ5番街」といったショッピングモールもあって、ちょっと散策するには丁度良かったです。

目的のひとつである佐世保バーガーを食すべく、佐世保駅内にある「LOG KIT」というお店で佐世保バーガー(レギュラー)を購入。めちゃくちゃデカいです。
ホテルにチェックイン後、お店の人から言われた通り、上からしっかりと潰してから、早速食べてみたのですが、パティのボリュームもさることながら、レタスがたくさん入っていて、とっても美味しいですね。でも、最後は少しベーコンが多すぎたのか、厳しかったかな?(笑)
持って行ったWindowsタブレットで艦これの夏イベント、AL作戦に挑戦していたのですが、軽空母主体の艦隊のためか、夜戦大破で一回もボスまでたどり着けず…。う~ん、これは厳しそうだぞ。(汗)

二日目、台風は徐々に離れつつあるものの、未だ風が強いので、遊覧船は運行するのか、パールシーリゾートへ電話してみる事にしました。
「今日は運行する予定ですよ!」との事なので、パールシーリゾート行きの快速バスに飛び乗って、霧雨の降る中、一路パールシーリゾートへ向かう。バスの途中でSSKが見られたのですが、巨大なクレーンとかドックの迫力が半端なかったです。やはり、造船の街なのですね。
パールシーリゾートにバスが着いてから、遊覧船が出るまでに5分しかなかったので、速攻でチケットを買って、またもやギリギリな感じで飛び乗る(汗)。台風の影響もあるし、お客さんも少ないかな?と思っていたのだけど、内部の席が埋まるくらいには人がいました。
せっかくなので、甲板に上がって、海上の遊覧を満喫。霧雨が降っていたり、風が強かったりするのも、慣れてしまえば粋なものです。星の海は俺の海とばかりに、九十九島を満喫できました。でも、晴れていれば、もっと気持ち良かったんだろうなぁ。青い空が見られなかったのは、少し残念ですね。
遊覧船を降りてから、佐世保駅に戻るバスを調べてみると、何と7分後に発車。それを逃すと、かなり後になりそうだったので、後ろ髪を思い切り引かれつつ、お土産を見ることもなく、佐世保駅へとんぼ返り。

次の目的である、海上自衛隊の艦船一般公開までは少し時間があったので、「させぼ五番街」で昼食。その後、本日発売の「コンプティーク」が売っていないか、1階の TUTAYA で確認してから、公開場所である倉島岸壁へ移動。(あ、コンプティークは売っていませんでした。台風の影響?)
今回の公開艦艇は、護衛艦きりさめ。何度も護衛艦は見ているのですが、実際に目の当たりにすると、やっぱり大きいですね。
甲板を見て回っている途中、カレーの匂いがしてきたり。今日は日曜日だし、カレーを作っていたのかなぁ。あと、総員退艦の際の心得というプレートを発見したのですが、「水中爆発と鮫に注意」と書かれていました…。でも、そんなの、どうすればいいんだ。(汗)
一通り護衛艦を見た後は、一般公開されている厚生センターの売店に寄り道。いろんなものを売っていたのですが、かさばる物は買えそうにないので、「こんごう」のバッチだけゲットしました。その後は、中にある「喫茶フェニックス」にて、少し休憩。自分はアイスコーヒーにしたのですが、周りを見てみると、海軍カレーが大人気でした。横須賀とは違い、牛乳は付かないんですね。あ、コーヒーはちゃんとその場でドリップしてくれる、本格派でした。

帰りの電車までは少し時間があったので、のんびりとお土産(カステラとか明太子とか)を買いつつ、佐世保駅の周辺を散策。こうしてみると、呉や横須賀とは違う雰囲気を感じますね。名残惜しいものの、特急みどりと新幹線に乗り、自宅へ無事に帰還。今回の旅も、台風というアクシデントがありつつも、とっても心躍るものでした。

さあ、残す鎮守府は舞鶴を残すのみ。(大湊もありますが、鎮守府という意味では…ね)
舞鶴は海の幸が豊富そうなので、冬に行くのが良いのかな。とはいえ、まずは艦これ夏イベントAL作戦に本腰を入れることにします。(笑)