[日々の記憶]

表紙ラフを描いてみる / 2005-05-29 (日)

見事、爆沈。(大汗)
いや、これはかなり練習しないと人様に見せられる表紙になりませんよ?
今まで全身の絵をほとんど描いてこなかったツケを、ここに来て一気に払わされている感じです。
一応、10月まではそれなりに時間があるので、あがけるだけあがいてみます。

双見酔さんの「同人誌を作ってみた。」という本を手に入れたのですが、母上が語る本音トークが心に突き刺さります。(汗)
足りない部分は努力してみせる。
…それでも、作りたいんだっ。


[日々の記憶]

推敲中 / 2005-05-27 (金)

現在、御影さくら小説本の推敲中。
頭から読み直してみると、繋がっていない部分や分かりにくい箇所があるもので、そういった箇所を修正しています。
場合によっては、シーン全部書き直しという事もあり、自分の力不足を実感するばかり。
表紙についても、ラフをちょこちょこと書いたりしていますが、ポーズを決めるのが難しいです。
画力がないので、ダイナミックなポーズを考えると、あっという間に行き詰ってしまうんですね。(涙)
うう、精進せねば。


[日々の記憶]

少しづつ進んでいます / 2005-05-22 (日)

御影さくら小説本ですが、日常の忙しさから逃避するかのように進めています。
現在のところ、本文は一旦全部書き終わりました。これから推敲の作業に入ります。
今回、各シーンを並列で書いていたので、読み直してみると、余計な部分や繋がらない部分が一杯あるんですよ。
とはいえ、表紙や挿絵作業にも入らないといけないので、しばらくは絵の作業も進めていきます。

最近、印刷の事が少しづつ分かって来た事もあって、DTPに興味を惹かれていたり。
DTPWORLD」などのデザイン雑誌が楽しいんですよ。う~ん、素敵なデザインを考えられる人が羨ましいです。


[日々の記憶]

千里の道も一歩から / 2005-05-08 (日)

ペテン師さんの御影さくら本「微笑みのかけら」を入手。
…とってもストーリーが切ない。その一言に尽きます。
絵も綺麗で、とても良い本なので、御影たん萌えの人なら文句なしのオススメです。

こーゆーのを見てしまうと、自分の御影さくら小説も頑張らねばと思うわけです。
という訳で、現状は本文 90パーセントといったところ。
印刷は「ねこのしっぽ」様に頼もうと思っていまして、マニュアルの送付御願いを先日出しました。
実のところ、一番の問題は表紙や挿絵がきちんと描けるか、という所のような気がしています。(汗)


[日々の記憶]

本文80パーセント / 2005-05-05 (木)

10月のイベント「愛・うにゅう博」に出す予定の御影さくら小説本、このゴールデンウィーク中に本文を書き上げるつもりだったのですが、まだ出来てません。(汗)
しかも、元々は 36ページくらいで考えていたのに、気が付いてみれば本文だけで 30ページを超えそうな勢い。表紙や挿絵を考えると、間違いなく 44ページになってしまいそうです。
部数をあまり刷らないつもりなので、頒布価格がどのくらい下げられるかが問題だなぁ。
まあ、赤字をひっかぶる覚悟は出来ているので、原価がどうであれ上限300円というところになりそうです。