[日々の記憶]

印刷は難しい / 2005-08-21 (日)

いよいよ入稿が近くなってきた事もあって、自分が画面で見ている色は本当に正しいんだろうか?という事を検証するために、表紙の絵を自前のプリンタで印刷してみました。
実はここにも色々な問題があって、Photoshop は自前でカラーマネージメントをやっているので、きちんと設定を行わないと正しく印刷されないのです。
プリンタメーカから使用する紙に合うプロファイルをダウンロードして、Photoshop に設定後、プリンタ側の色調整を切る。
こうする事で、それなりに正しい色で印刷されるようになります。
…しかし、印刷結果は散々でした。(汗)
髪の色に「赤」成分が多く含まれていたため、印刷するとそれが非常に目立ってしまい、赤紫に近い色になってしまっていました。
また、肌や服の影も薄すぎたため、殆ど見えない状態に…。
その点をシコシコと修正して、再度印刷してみたところ、鮮やかな青の再現こそ出来てませんが、それなりの色になってくれました。
ウチのプリンタは YMCK の4色インクなので、実際の印刷とそんなに違わないと思うのだけど、こればっかりはやってみないと分かりません。
あとは、肌色がどのくらいの濃さになるかだけが分からないんだよなぁ…。


[日々の記憶]

体調不良… / 2005-08-19 (金)

数日前から喉の調子が悪く、体調不良気味です。
原稿のほうは、挿絵や表紙にメドが付いてきたので、本文部分の作業に入っています。
本文は Word 上で書いているので、一旦 EPS形式のファイルへ変換し、その後、Photoshop 上で PhotoshopEPS 形式に変換する必要があるのです。(このあたりは、印刷屋さんによって違うと思いますが)
また、Word 上では狙った位置にノンブル(ページ数)を入れるのが難しいので、これも Photoshop 上でやってます。
一番問題なのは、絵と違って文章は簡単に書き換えが出来るので、いつまで経っても推敲が終わらないという事だったり。
容易に変えられるが故に、「これでいいや」という思い切りが出来ないんですね。
こんな調子で、来月頭に原稿が完成するんだろうか。
ちょっと不安だ…。(汗)

以下が表紙最終版。(桜の花をバックにあしらってみました)
「御影さくら」の名前は、桜の花に由来しているわけでは無いのですが、名は体を現すという事で。
実際、さくらには桜の花が良く似合います。


[日々の記憶]

夏のお祭り / 2005-08-15 (月)

夏のお祭り…要するに夏コミなのですが、昨日の 3 日目に一般参加してきました。
新幹線による日帰りだったため、そんなに長居出来た訳でもないですが、楽しかったです。
上海アリス幻樂団さんの「東方花映塚」は欲しかったのですが、凄まじいまでの行列を見て諦めました。(涙)
おとなしく委託を待つ事にします。

伺か関連の出し物も予想以上に多く、色んな物を手に入れることが出来ました。
中でもお気に入りなのは、くーげるしゅれいばーさんの同人誌「蓬莱の里のイクサイス」ですね。
最近自分の中でお気に入り度上昇中の妹紅さんが元気よく動いていて、とても楽しいです。

「自分の御影さくら小説本はどうなんだ!」というと、何とかイラストが絡む表紙や挿絵はほとんど出来上がりました。
途中、「Photoshop」が システムを巻き込んでハングアップするというピンチもありましたが、どうやら Photoshop 自身が出力した不正な PSD ファイルが読めず、OS 毎ハングアップしていたようです。(一時はシステムが壊れたかと半泣きでしたよ…)
締め切りまで、あと一ヶ月足らず。
いよいよ、追い込みです。


[日々の記憶]

表紙と挿絵 / 2005-08-09 (火)

夏期長期連休に入りましたが、遊びに行くことも無く、黙々と作業中~。(泣)
さすがに明日は花火大会に行きますけど、まとまって時間が取れるチャンスがこの連休くらいしかないので、小説本の作業をするには絶好の機会なんですよね…。
その甲斐あってか、表紙と挿絵の1枚目が何とか出来上がりました。
文章のほうも推敲をしないといけないんですが、頑張りますっ!

以下が表紙サンプルです。(まだ変更の可能性大ですけど)